2013年 03月 15日
東急グラフ |
去年だったか、東急電鉄が出していた「東急グラフ」という小冊子を古書店で見つけた。1967年から69年にかけての約3年分の中から面白そうなものを5冊だけ選んで購入した。
私が東急沿線に住むようになったのはここ10年くらいのことなのだが、現在暮らしている最寄り駅の周辺が宅地開発されたころの写真などが載っていて非常に興味深い。
1967年の10月号は「東急百貨店が誕生!!」という特集になっている。 それによると、「従来の東横百貨店が<東急百貨店>東横店に、白木屋が<東急百貨店>日本橋店となります。そして、現在建設中の新館が<東急百貨店>本店として、11月1日にオープンいたします」ということだ。
現在はというと、日本橋店はすでになく、東急本店にはBunkamuraと名付けられた美術館や劇場のある建物が併設されているがデパート自体は閑散としている。駅直結の東横店は大規模なリニューアル工事中。
そして、東急東横線と東京メトロ副都心線が明日、16日の始発から相互乗り入れすることになり、東横線渋谷駅が明日から地下に移行する。そのため、今までの渋谷駅が使われるのは今日で最後なのだ。
下の写真は1967年当時の渋谷駅。左上の、高速道路が一部重なっている白いやや湾曲した板状の連なりが、まさにその明日からなくなる東横線渋谷駅ホームの屋根。
今日の午後、仕事のついでに渋谷駅を通ったら、鉄道ファン風の人たちだけでなく、老若男女びっくりするほど大勢の人びとが、名残りを惜しむように携帯電話やスマートフォンのカメラで改札口周辺やホームで写真を撮っていた。
1967年の10月号は「東急百貨店が誕生!!」という特集になっている。
現在はというと、日本橋店はすでになく、東急本店にはBunkamuraと名付けられた美術館や劇場のある建物が併設されているがデパート自体は閑散としている。駅直結の東横店は大規模なリニューアル工事中。
そして、東急東横線と東京メトロ副都心線が明日、16日の始発から相互乗り入れすることになり、東横線渋谷駅が明日から地下に移行する。そのため、今までの渋谷駅が使われるのは今日で最後なのだ。
下の写真は1967年当時の渋谷駅。左上の、高速道路が一部重なっている白いやや湾曲した板状の連なりが、まさにその明日からなくなる東横線渋谷駅ホームの屋根。
今日の午後、仕事のついでに渋谷駅を通ったら、鉄道ファン風の人たちだけでなく、老若男女びっくりするほど大勢の人びとが、名残りを惜しむように携帯電話やスマートフォンのカメラで改札口周辺やホームで写真を撮っていた。
by min_y
| 2013-03-15 22:04
| 本
|
Comments(4)
Commented
by
nobukoueda at 2013-03-16 12:49
学生時代おばの綱島の家に下宿させてもらった時期があって東横線は大好きでした。渋谷駅もかわっていくのですね。
0
Commented
by
nabetsuma at 2013-03-16 21:16
Commented
by
min_y at 2013-03-17 00:00
Commented
by
min_y at 2013-03-17 00:05